PBFルール


【ゲームモード】

・5 on 5 ドミネーション

【試合形式】

■予選リーグ:両チーム指定のマップ(表裏)の合計4ラウンド。

■決勝トーナメント:PBF運営チーム指定マップ(表裏)の合計2ラウンド。

【勝敗判定】

・ラウンド勝利数の多い方が勝利となります

・引き分けの場合チケット数の多い方が勝利となります


【使用マップ】(※6/19改定)

  • Siege of Shanghai
  • Paracel Storm
  • Zavod 311
  • Operation Locker
  • Dawnbreaker

【進入可・不可エリア】

通常の移動で入れない場所(グリッチなど)は禁止。

マップ範囲外を利用した移動は可(上海海側や、ロッカーA裏の壁向こうなど)


【使用禁止武器及びガジェット】

・SCAR-H

・ACE 52 CQB

・FAMAS

CZ-3A1

・全てのショットガン(SHORTY 12G含む)

・全てのDMR

・M320(スモークを除く)

・全てのM26

・XM25 Aurbirst

・M18クレイモア

・C4爆薬

・無線ビーコン

・T-UGS

・MOTION SENSOR

・V40 mini

・RGO IMPACT

・バトルピックアップ(マップ上に落ちている武器のことです)

・全てのDLC武器/ガジェット・アタッチメント


・マッチ手順

・大会参加メンバーは、試合中において大会登録のクランタグの使用を義務付けます。

(違うタグの着用者はサーバー管理者によってバンされます)

【予選リーグ】

・別途掲載の対戦表に基づき試合を行う。

・当日20:00までに、各チームのリーダーは希望マップを指定されたTwitterの公式アカウントにDMにて報告する(マップの重複は有り。例えば両チームロッカー希望の場合、4ラウンドロッカーを行います。※7/19。報告方法を変更しました

・グループ名

・○○vs◇◇

・使用マップ

・開始時間

以上4点を報告お願いします。

 

※指定時間までに決められなかった場合両チームにペナルティが発生するので予め話せる時間を双方で確認しあっておく事を推奨します。(2度のペナルティで大会失格処分となります)

・使用するサーバーは対戦表の「左側」のチームが用意する。また使用マップは「左側」チーム指定のマップを先に設定する。(所有していない場合は運営に連絡をお願い致します)

(参加メンバー外のフレンドインなど、不測の自体に対処するために、相手チームのリーダーにキックの権限を一時的に貸与していただけると、より一層の快適なゲームとなると思います。強制はしませんがご考慮下さい)

・流し試合は無し。

・全員の入室が確認出来次第、両チームの選手が準備完了を押しゲーム開始とする。

(待ち時間は最大に設定をお願いします)

・不測の事態が無い限り、試合開始の秒読み終了と同時に試合開始とします。

・サーバーを提供して貰った側のチームはリザルト画面(ラウンド終了時のスコア画面)をPS4のShare機能を用いスクリーンショットを撮影し、全て(4枚)を「試合終了後1時間以内に」(※7/21改定)Twitterの運営アカウント宛に送る。(携帯電話などによる画面撮影も許可とします。チケット数、チームメンバーが明確にわかるように撮影をお願いします。また、撮影抜けを防ぐために、参加者全員が撮影するのことを推奨します)

結果提出がなされなかった場合、1度目の警告で予選リーグ同率順位の場合敗北。2度目の場合大会失格と致します。(※7/21改定)

※試合数の関係上、運営によるチェックが難しいので、各チームとも動画撮影などを推奨します。

※相手を待たせないように、速やかなゲーム進行を推奨します。


【決勝トーナメント】

・別途掲載の対戦表に基づき試合を行う。

・試合は1マップ(表裏)とする。

・試合開始「2時間前」までに、運営より使用マップを通達する。

・使用するサーバーは、運営で用意したものを使用する。

・流し試合は無し。

・全員の入室が確認出来次第、両チームの選手が準備完了を押しゲーム開始とする。

・不測の事態が無い限り、試合開始の秒読み終了と同時に試合開始とする。

※相手を待たせないように、速やかなゲーム進行を推奨します。

 

【サーバーのクラッシュ・入室不可】

ラウンド中にサーバーがクラッシュした場合、再試合

【プレイヤーのサーバーダウン】

・最初のキルが行われる前に選手が落ちた場合、再試合

・最初のキルが行われた後に選手が落ちた場合、試合は続行.その選手はできるだけ早く参加する必要があります

【試合参加メンバーに関して】

登録メンバー以外の参加は禁止とする。発覚した場合失格とする。

試合途中のメンバー入れ替えは禁止

発覚した場合失格


表→裏での選手入れ替えは禁止

1マップ目→2マップ目の選手入れ替えは可


参加者が複数のクラン・団体での掛け持ちしての出場は禁止。
サブアカウントで掛け持ちしての試合も禁止。
発覚した場合当該の全てのチームは即時失格とする

【遅刻に関する注意点】

・大前提として、両チームとも指定された時間までに運営に連絡しサーバーにジョインしてください

・もし遅刻する場合、試合開始5分前には運営に報告してください
・15分以上の遅刻は失格とします
・予選リーグに関しては、両チーム間での交渉により、時間の変更可。
(日程の変更は基本的に不可。運営チームにお問い合わせ下さい)

【試合中のサーバーのバグに関して】

・バグによるセッション切断など、入室ができなかったりゲームの進行が著しく阻害された場合はチームリーダーより運営に連絡をしてください。

連絡を受け取り次第試合は中止、その後再試合を執り行います。

【アンスポーツマンシップ的行為について】

以下の項目を禁止します。

①所謂屈伸行為

②所謂死体撃ち

③ラストカメラでのアクション(ジャンプ・屈伸・回転・傾きトラッキングなど)

④その他、スポーツマンシップに悖る行為。

(7/22、当項目追加)



【サーバー設定】

サーバー名 : PBF+グループ名

(Aグループなら『PBF-A』と表記)

ランク:なし(プライベートでの試合をお願いします)

チームバランス:いいえ

チケット:67%

観戦者:なし(※ただし公式生放送が入る場合を除く)

コマンダー:無し

フレンドリーファイア:いいえ

キルカメラ:いいえ

分隊長からのみ復活:いいえ

HUDを表示:はい

ミニマップを表示:はい

ライフ回復:はい

プレイヤーのライフ(%):100%

3Dスポッティング使用:はい

3P乗り物カメラ:はい

ラウンド開始に必要なプレイヤー数:10

最大プレイヤー数:11(同時に入室してしまった際のチーム移動のため)

必要となる準備完了状態のプレイヤー数:10

必要となる準備完了状態のプレイヤーの割合:100

準備完了画面タイムアウト:300


・上記ルールを破った人がいた場合、ルール違反が運営で確認された時点でその人が所属するクランは運営より大会失格処分、及び次大会出場停止処分が言い渡されます

・また、グリッチやチートを使っていた人がいた場合、当人の所属するクランは当人の処分に関係なく、失格+永久出場停止処分、または失格+最低1年の出場停止処分になります


Q&A